たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180310

  朝から天気が良く太陽も顔を出した。気温は割と低く日中でも18℃くらい。朝のうちは風弱くカヌーは問題なく出艇した。今週は天候が悪く今日で2回目の海上行動である。
   
しかし、午後2時ごろから風が強くなってきて波も高くなってきた。船長判断で早めの終了となった。
<K2護岸工事>
  
朝から断続的に砕石の投下が行われている。この異常な光景も毎日見ているとだんだん慣れてくるのが怖い。

   
2護岸工事は順調にいっても来週いっぱいかかると思われる。
   
フロートを何度も超えて工事ストップを狙うがなかなか厳しい。 
<K4護岸工事>
  
こちらも砕石の投下がおこなれている。こちらのペースはK2に比べてはるかに早い。こちらは残すところ約700mある。 

<サンゴ>沖縄県は沖縄防衛局が申請していた埋め立て海域で見つかった「ヒメサンゴ」と「オキナワハマサンゴ」の特別採捕を不許可とした。これを今後注目していく必要がある。場合によってはK4護岸工事が途中でストップする可能性もある。K3に接続してしまうと、サンゴがある場所が閉鎖された海域となる可能性がある。そうなるとサンゴはたちまち死滅する。 

本日朝出発前、非常に天気が良く気持ちが良い。

 

image1.jpeg