たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180307

  天候は晴れ、東寄りの風が強く海上行動は中止となった。カヌーチームの希望者だけ支援2018.03.07、辺野古「不屈」でK2、K4護岸工事の監視を行った。海は12mくらいの波があり、時々うねりが入っている。この状態だとカヌーを漕ぐのはかなり難しい。
<K2護岸工事>
  10
分に一度ぐらいダンプカーで砕石を運びクレーンで海中に投下している。その後、ユンボでならす作業が行われていた。来週中にはここが完成し、再来週にはK3(205m)護岸工事に着手するだろう💢
<K4護岸工事>
  5
6分で砕石の投下が行われている。K2よりはるかに早い💢。残り約750mである。 

   「 不屈」で長島の近くまで偵察に行った。大浦湾では、まだボーリング台船が動いている模様。今問題になっている「活断層」があると言われている付近で活動してることを確認した。 

今後工事が進行するにつれて、この問題が大きくクローズアップされてくると思う。活断層があることが明確になれば、工事を続けることができない(つまり政府は断念せざるを得ない
    
「不屈」に乗りK2、K4工事の監視に向かう。この場所は湾内なので穏やかです。
image1.jpeg