たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171220

    天気、昨日同様どんよりとした曇りで時々小雨がパラついた。ちょっと肌寒い日だった。 

<本日海上の全ての工事は休み> 

   カヌーチームは朝830分、松田ぬ浜を出発した。いつもこの時間、ユンボがのり面を整地して砕石を叩き、大きな音が辺野古の海全体に響き渡っている。しかし今日は海が静まりかえっていた。警備会社の人の「制限区域には入らないでください」のスピーカー📢での大音量がなければ、波の音と風の音だけがわずかに聞こえるいやしの海を取り戻している🤗 

   私たちはN5までカヌーを漕ぎフロート付近で監視活動を9時半まで続けた。この時点でも作業員は1人もいない。10時近くまで監視活動をした後、私たちは長島を目指してカヌーを漕いだ。しかし、今日は海が荒れているため長島には上陸ができなかった。近くの平島に上陸し20分ほど休んだ。11時、N5に戻ったが作業の動きは無い。今日は作業がないと判断しカヌーチームは松田ぬ浜に戻った。 

   いま、改めて見ると、K1、N5の護岸は海岸からほぼ直角に沖に伸びている。K1は最終的に270mなのでその13、N5250m12は伸びている💢。これが予定通り完成すると次には双方の先端部を護岸でつなぐことになる。その長さは500mほどと思われる。つまりそれらに囲まれた巨大なプールが出来上がる。そのプールの中にあるものは動物、植物にかかわらず全て埋められてしまう。ここには長径10mほどの通称シュワブ岩()があるがこれも当然消滅してしまう😭。このような繰り返しが今年の425日着手したK9護岸まで続き、辺野古崎もなくなってしまう。その工事が日1日進んでいるのが現実だ💢😡💢 

☆年末は用事があるので早めに帰ります。辺野古からの通信は今年はこれが最後です。 

平島に上陸して