たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171215

    天気、朝のうちは小雨が降っていた。カヌーが出艇する頃は雨も止んで薄日がさしてきた🤗1日中穏やかな暖かい日が続いた。 

< N5シアター前> 

   朝から夕方まで捨て石の投下が続いた。10tダンプカーで34分おきに運んできて海に投下する💢。何度も書いているがこんなことが世界的にも生物の多様性があると言われている辺野古の海で普通に行われて良いはずはない。間近で見ているととても正常でいるわけにはいかない。というわけで私たち辺野古ぶるーは何度もフロートを越え阻止活動をした。15艇あまりの海上保安庁のGB (ゴムボート)が傍若無人に走り回る。またフロートを越える時、前に立ち塞がりカヌーの先端を押したり、フロートの数m近くにGBをぶつけてその衝撃で海に落とす。などを行う。本当に危険だ😡💢。うがった見方をすればカヌーメンバー等の人権や安全等は考慮しているとはとても思えない。 

<K1ドクロ💀前> 

   午前中は辺野古の海でアメリカ軍の演習あったので工事はなかった。午後から工事が始まったがこちらも速いピッチで捨て石投下をしている💢😡💢 

写真:海保に拘束されたメンバーが松田ぬ浜近くで解放される。