たんぽぽ舎高江駐在員報告

    今日も工事の進行は早い💢😡

私たちカヌーチームは午前820分に松田ぬ浜を出発、午後4時半までN5、K1護岸工事に対して全力で抗議&阻止活動をおこなった。午前中に3度、午後に3度拘束😰され浜に連れ戻されることが繰り返された。1日に6度も拘束される厳しい事態ではあるが、ここが踏ん張り時であると思う。これより工事が進めば本当の意味で引き返せなくなる。  

    昨日の報道の続きです。昨日の新聞報道「沖縄防衛局は長さ3.8kmのオイルフェンスを設置する予定である。」それに対して本日の報道、沖縄県はフロートの設置は環境保全図書の変更承認手続きが必要になる可能性があるとの見解を示した、、、、、。防衛局は事前調査の結果「アンカー(鋼鉄製の重り)の実地予定場所にはレッドリストのサンゴなどの分布は確認されなかった」と言っているが、防衛局が示した環境保全図書には「汚濁防止膜の設置が周辺の海藻藻場に損傷与える可能性があるため設置しない計画だ」と記載されている。県はこのことをしっかり守るよう指導してほしい。いつものように、約束を反故💢にするようなことがあったら即レッドカードを出してほしい。  

拘束され連れ戻されても何度でも現場に戻って抗議&阻止活動を展開する💪。私たちが持っているものは、このしぶとさ、打たれてもくじけない精神力(ちょっと恥ずかしいかな?)です。