たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171018

 天候、朝のうち日差しがあるが真っ黒な雲が多い。気温も高めで湿度が高い。カヌーチームは監視活動のため海に出た😊。辺野古側は風があり波が1m位い、ウネリはそれほどない。辺野古崎から北側、大浦湾は風が増して高さ2mほどのウネリも入ってきている。 

  松田ぬ浜を午前815分出発! 

1ドクロ💀前、赤白鉄塔前、N5シアター前、すべてのフロート&オイルフェンスは台風対策で撤去されていた。当然工事は行っていない。 

彼らも、自然には歯がたたない💦。私たちは自然に対して謙虚であるべきと同時に大事にしなければならない🌱 

  辺野古崎から長島間のフローとは半分位撤去されていた。 

  理由はともかくフロートがなければ普通にカヌーを漕いでいると、どこへでも行くことができる(これが本来の海の姿だ)しばらくカヌーを漕いでいると海上保安庁のGB(ゴムボート)が来て、出て行くように言われた。さらに行くと「これより先は拘束する。上から言われた」とのことだ。どこかで聞いたことがありそうな言葉ではないか。「上官に言われた」という言葉で昔、多くの人々が殺されたのではないだろうか。このような言い方は適当でないかもしれない。しかし、私にはどうしてもそのように聞こえてしまう😭😭😭 

写真:赤白鉄塔前、青い海によく似合う虹が出た。この青い海もその中の生物も全て埋められてしまう()