たんぽぽ舎高江駐在員報告 20171017

  天候曇りのち雨、朝から蒸し暑く黒い雲が東の空にありいつ雨が降ってもおかしくない。そのような状態だがカヌー🛶チームは海に出た。台風対策で工事は全部ストップしていた。

<カヌー教室> 

   Uさんと私はカヌー教室を担当した。725日の海上座り込み「辺野古の海をカヌーで埋めつくす」に備えて初心者及びカヌーを長期間漕いでいない人を対象に24日まで教室を毎日開いている。 

   カヌーは座ってパドル(カイ)で水を漕げば誰でも前に進み、それほど難しくは無い。しかし実際は安全のためいろいろなことを覚え実践できなけばならない。例えば転覆した場合どのようにして起こし、再度乗り込むかなどをマスターできていないと海には出れない。今日は大きく以下の練習を行った。 

1.パドルで大きく水をキャッチする 

2.急な進路変更 

3.パドルを流された場合の対応 

4.転覆したときの起き上がる方法 

5.2人乗り、一方のカヌーから他方のカヌーへ乗り移る。また自分のカヌーに戻る 

6.実際の船を使って 

    ・船に乗り移る/船からカヌーへ乗り移る 

    ・船に牽引ロープを繋ぎ、引いてもらう、またを牽引ロープを外す。 

などなど多彩な技を1通り行った。 

    午前10時半ごろになって、黒い雲が押し寄せてきて雨が降りそうなので教室を終了した。教室は多彩なことを学ぶことができるがその他にも 

1.天候や潮の流れ、海の楽しさなどを学ぶことができる。 

2.カヌーを車に積んでの運び方、その場合カヌーを運送屋さんみたいにロープで縛る方法なども学べる。 

    何事もそれに関わってみると外から見ている以上に意外性があり、楽しくもあり、いろんなことを学ぶことができる🤗。興味のある方はいちどカヌーの練習に参加してみてください。泳げななくとも😰OKですよ。当然私たちのこの教室は無料です。 

写真;いざ出発