たんぽぽ舎高江駐在員 20171013

 

 天候曇り、しかし暑い1日だった。今日も風が強く波が高くカヌーチームは海に出ることができなかった😰  
<東村高江>

  
カヌーチームの数人で高江のCH53Eヘリコプター墜落現場に行ってみることになった。と言うと野次馬🐴的だが私たち多くの人は昨年の今頃高江でヘリパッド建設阻止するため、かなり足を運んだ。警視庁はじめ大阪、福岡などから機動隊が500名も投入され「平成の琉球処分」と思われるような高圧的で何でもありの過剰警備が行われ、高江の村を囲むようにヘリパッドが完成した。ここで訓練が増えれば事故の可能性が格段に増える事は分かっていたはず、この事故を見ての批判及び報道をすることは一向に構わないが、ヘリパッド建設INGに、どうして反対をし、また多くの報道をしなかったのだろうか?

 

 今後も米軍は事故を起こし、また事件も皆無にはならないと思う💢💢。そのように考えると沖縄県民はもっともっと怒らなければならない。何度でも同じことを言う「このような事故を減らすことに努力ができない。その能力もない政治家、政府は全くの偽物である」💢😡💢

 

写真:2016.07.22、高江