たんぽぽ舎辺野古駐在員報告 20170923

天候晴れ、まだ気温が高い。海は比較的穏やか。

   今日はK1ドクロ💀前、N5シアター前ともに工事は休みだった。それに加えゲート前からの工事車両の搬入はなかった。こんな日の海は本当に静かで穏やかである。警備会社アルソックの無意味なハンドマイクのがなぐり声がなければ完璧だ 

   私たちカヌー🛶メンバーと支援船は820分松田ぬ浜、辺野古漁港を出発K1ドクロ💀前を通過してN5シアター前に到着した。クレーンは横になっていて作業員の姿も見えない。一応9時過ぎまで監視をし、その後辺野古崎から長島までカヌー🛶で行ってみた。 

   ここに1kmほどフロートがありフロートには5個に1個位4方向に鉄の棒(.4cm、長さ1.3m)が立っていて、その大浦側と辺野古側に高さ1m20cmほどの網が張ってあった。台風が直撃したわけじゃないのにこの完璧に見えるバリアが完全に壊れている。設置して1年数ヶ月鉄の棒は垂直に立っていなくて、しかも錆びだらけ、多くの鉄の棒は木枠から外れ行方不明、100カ所以上あると思われるこの侵入防止の装置は私が見たところ100%壊れている。どうしたことだろう、これを設計したグループ、これを採用した人たちはどのように考えているのだろう💢。これは税金で作ったのではないだろうか😡💢😡 

   「修理」などと称して同じ構造を持ってきたらは最低2年に1回は膨大な税金を使うことになると危惧する。 

写真;壊れた侵入防止装置、向こう側鉄柱2本、こちらは行方不明&木枠が壊れている💢 

Facebookに詳しく写真入りで載っています。見れる人はそちらを参考にしてください。