たんぽぽ舎辺野古駐在員報告 20170911

天気晴、まだまだ暑い日が続く😰

 松田ぬ浜出発810分、風弱く海は凪状態であった🤗

  <午前:シァター前、N5長島>

   現場では台風対策のため、先週運んだ資材、1部台風で飛ばされそうなもの等を運び出していた。

   私たちは1030分ごろから、長島に向かった。ここからは大浦湾、辺野古が一望できるので全体の台風対策を見ることができる。大浦湾側はオイルフェンスや汚濁防止膜の撤去が始まっていた。また最近再び始まったボーリングのためのスパット台船の解体も行っていた。  

<午後:ドクロ💀前、K1> 

   こちらの現場でも同じく台風対策と思われる作業が行われていた。長く伸ばしたコンクリートブロックが流出しないためと思うがH形鋼(長さ3m、高さ約30cm、幅約30cm)で止めていた。とにかく台風対策は完璧にしないと今までの工事はズタズタになってしまう。  

   沖縄本島直撃でなくとも台風の大きさにもよるが、その位置が1,000km位離れていても対策が必要だ。  

写真;長島から辺野古側、左側から右側に向かって滑走路が2本出来る💢