たんぽぽ舎辺野古駐在員報告 20170908

朝のうちは風弱くカヌー🛶を漕ぎ出すには問題がなかったが午前10時ごろから風が出てきて波が高くなった😰 

   私たちは最初ドクロ💀まえ、K1と呼ばれるところにいった。820分には工事が始まっていた。およそ20mのところで、前日に降した砕石をユンボでならし平にしていた。その先に20mにコンクリートブロックが敷き詰められている。その内側に砕石を落とし道を徐々に伸ばしていく💢

 

    その後、シアター前N5と呼ばれる場所に行った。ここの仮設道路は既に約120mに伸びている。根固め袋を両側に積み上げその間に砕石を敷いてさらに砂などで道を伸ばしている。  

     午後も両方に行き、抗議、監視活動をした。両方とも仮設道路が徐々に延び、この道を利用して多くのダンプカーが砕石を運び海に投下する日が来ることを危惧すると同時にどのようにして阻止するか現実のものとして考えていかなければならない。決して他人任せで工事が止まるわけは無いと思う😰  N5のフロート、カヌー、抗議船の進入を拒む。