たんぽぽ舎辺野古駐在員 20170730

 

天気晴れ、風やや強い。

 

台風9号、5号の影響か風があり波も高い、外洋では3mのうねりがあり強風波浪🌊注意報が出ていた。朝から雷注意報も出ていた。朝7時、船とカヌーチームは海に出るのは危険と判断、抗議、監視行動は中止となった。 

    海の人たちはキャンプシュワブゲート前の集会に参加した。私は実に3週間ぶりの参加であった。 

    今日土曜日は「議員の日」となっていて国会議員はじめ県、市、町、村議員まで出てくるのでいろいろな人の話を直接聞くことができ非常に勉強になり面白い。また参加人員も多い。今日はものすごい暑さにも関わらず200人は集まった。参加人員が多いと工事用車両が基地内、つまり工事現場に入る事は非常に難しい。今日も車両をシャットアウトした🤗 

    ただ注意が必要なのは「土曜日は車両、資材の搬入は難しい」と相手は知っているので、例えば前の日に多くの資材を搬入する。情報によれば昨日は10tダンプカー90台の砕石を搬入された💢。基地を本気になって止める気ならばこの辺のところがなかなか難しいと思う。 

     今日/明日は名護の「夏祭り」で多くの催しが行われる。私も早めに帰り祭り見物をした🎵🤗🌱 

    いつも厳しい場所で緊張し、メールにも厳しい報告をしていますが、今日はゆっくりと夏祭りを楽しみました🤗