たんぽぽ舎辺野古駐在員20170724

 天気晴れ、本日も暑い😨  

   午前中はN5と言われる消波ブロック(テトラポット)を作っている場所に行った。ここでは昨日(日曜日)張られたフロートの中で工事は始まっていた。

まず幅4m位、長さ10mほどのの坂道を削岩機で壊し始めた。1時間もしないで道はなくなり今日の作業は終了した。たぶん明日からダンプカーによる捨て石投下が始まると思う💢💢💢 

     午後はドクロ💀下に行った。まるで作業者の動きはなく、休業状態である。 

    しかし、名護市の環境調査チーム6名がイカダを組んで海岸から約100mの海底を調査していた。しかし425日、埋め立て工事を開始してから今日で約3ヶ月、アメリカ軍との関係もあるかもしれないがちょっと遅すぎるのではないだろうか? 

 

昨日張られたフロート、オイルフェンス(手前え)