たんぽぽ舎辺野古特派員 20170722

 

     <海>

 

   午前中、カヌーチームはドクロ💀下工事現場に向かう。工事関係者の姿も見えず静かな浜であった。午前930分、今日は作業は無いと判断し、カヌーチームの希望者が支援船に乗りK9護岸工事現場を見に行くことになった。

 

    K9護岸工事は消波ブロックを積んだりしているようだがハッキリとは確認できない。K9護岸は先端が100mあまりで止まっている。あと200mは台風シーズンが終わってから再開する見通しである(11月ごろからか?)

 

 

 <キャンプシュワブゲート前>

 

    午後2時からゲート前で「人間の鎖大行動」があった。約2千人が参加した。フェンス沿い約1.2キロで参加者が手をつないで基地を囲み「辺野古新基地反対」などと声を上げた。日差しが強くかなり暑かったが大きな盛り上がりを見せた。集まった人たちの思いは強く感動的な集会であった。私は「沖縄にはこれ以上基地はいらない」と強く思いを新たにした👊✨

 

 

 

写真:辺野古ぶるーはピースの旗を持って参加した🤗🎵🌈