たんぽぽ舎辺野古・高江駐在員

  天候は晴れ、毎日暑い日が続く

 カヌーチームはK1護岸工事用取り付け道路の工事現場に行った。この道路はK1護岸工事をする際、ダンプカー、ユンボ、クレーン車などが利用して資材を運んだりする為のものである。この道路が完成しないとK1護岸工事には掛かれない。従って、この工事を遅らすのは非常に重要である🎵 

     今日は朝9時頃から、昨日と同じ作業が繰り返された。即ち、クレーン車、ダンプカーが通れる道を作り、クレーンで根固め袋材(饅頭)を道の両側に積んでいく、これを繰り返し行う。しかし、その作業は遅く、時にはやり直したりするのでそれ程進んでいない。今日一日で、道の左右2(一列は6段積み)ずつ終わっただけだ。 

    私たちの抗議船は工事が始まると、すかさずスピーカーで抗議、カヌーチームはフロート手前、あるいは中に入りプラカードや大声で抗議を展開した。作業者は暑さもあるけど、かなり 

いやがっているのが分かる。私たちの抗議行動はこのようなことの積み重ねである😅😅 

写真;海保GBと辺野古ぶるー、カヌーの間を飛ぶ白鷺、まるで人間ども「日本人同士が争っているのを、あざ笑っている」ような感じがしました(これは昨日のFacebookに投稿したものですが、かなり反応が良かったのでEメールにも添付しました)