たんぽぽ舎特派員 大浦湾 20170610

 

 1日中晴れて暑かった。

 

 815分、瀬嵩の浜からカヌーを漕ぎ出す。いつになく海は静かだ。海は透明度が高くコバルトブルーが美しい。サンゴやその間を泳ぐ魚を見ることができる。素晴らしい海と実感できるひと時だ。

 

   護岸工事のクレーンは動いていない、作業員も1人もいない。ということは現時点で工事はない😊

 

   現場で930分まで監視活動をしたが作業員が現れない。私たちは「本日午前中の作業は無い」と判断して引き上げることにした。午前11時からシュワブゲート前での集会に参加するために早めの判断だ。 

 

   本日辺野古では「辺野古新基地建設阻止!共謀罪廃案! 610国会包囲行動と連帯する辺野古現地集会」が開催された。

 

   着替える時間のない私たちはウェットスーツ、ライフジャケット、胸にはビデオカメラをつけたままの参加になった。何か物々しく、恥ずかしい😅💦。太陽の光の強く、このいでたちではかなり暑い😆。集会は一時間で国会議員や弁護士、博治さんのスピーチがあり、辺野古新基地建設、共謀罪共に絶対に阻止しなければならない、との認識を共有する有意義な集会だった。

 

  参加者は約1,800(主催者発表)だった。 

 

    午後もK9護岸の工事はなく昼食後カヌーチームは解散となった。