たんぽぽ舎特派員 大浦湾 20170608

 

   朝から晴れ、風弱く気温が高く感じる。昼ごろから曇り、しかし暑さは変わらない。
   810分、カヌーチームが瀬嵩の浜に着いた時は、既に工事は始まっていた💢。昨日の続きで袋材(金網に入った砕石)をクレーンで吊り上げ、ダンプカーから直接護岸に積む作業を行っていた😡💢。すぐにフロートを越え阻止&抗議行動をした。午前中に2度行った。
二度目の時は抗議船に乗ってきた人達と一緒にシュプレヒコールをした。

 

このような応援団が背後に控えていると本当にうれしい😊、また勇気が湧く。

 

    3回目は1310分、フロート内に入った。結局今日は3回フロート内で阻止&抗議行動をした。それなりの成果はあったと思う。

 

     1430分、K9護岸に戻った。しかし、工事は袋材を積む作業から路面を直す作業に変わっていた。時々砂利を敷いてはユンボーでならす作業である。これだとフロート内に入っての阻止行動をするのは難しい。

 

    私たちは抗議船に乗って作業を監視する事に切り替えた。カヌーメンバー5名がマイクを持って思いを語った。内容的にはかなり核心をついた話が多かった。カヌーメンバーもたまにはこういう抗議行動は有効だと思った。

 

    私も僭越ながらマイクを握り、作業員、防衛局職員、マリンセキリティ、海保などに話しかけた。

 

    残念ながら護岸は現在水際から55mくらいに伸びている。

 

写真:拘束されても抗議はあきらめない。辺野古ぶるー

 

image1.JPG