たんぽぽ舎特派員 大浦湾 20170608

 

66日に道路交通法違反で逮捕された女性は昨日1830分釈放されました。なぜ本土ではこういう事は無いのでしょうか、ここは沖縄だから? 

 

   午前中は雷警報が出て雲行きは怪しかった。北風が吹き少し肌寒かった😨。午後から徐々に晴れ間が出て暖かくなった。

 

   昨日に続き今日も朝から砕石を海に投下する作業をしていた。こんなこと初めてだ💢。カヌーチームは850分フロート越えて作業現場に向かった。今回も多勢に無勢すぐに拘束された。しかし私たちも徐々にフロートを越える技を身につけている😊

 

   2度目は10時にフロート越えた。かなり善戦してクレーンが止まった🤗🤗

 

    午前中もう一度入るチャンスがあったが11時ごろから砕石を投下する作業が終わり、クレーンが止まってしまった。午後に備えて早めに瀬嵩のの浜に戻り食事を済ませた。

 

   午後早めにK9に行ったが作業はなく

 

何やら話し合いや測量などをしていた。私たちは支援船に乗って辺野古の方には回り、生コンプラント、消波ブロック(テトラポット)の出来具合いを見に行った。

 

   消波ブロックは100個位出来上がっている。生コン車二台で1個なので200台分の量である。そんなに生コン車が作業ゲートから入ったのかと驚く💢

 

   生コンプラントは海上から見るかぎりかなり進んでいる印象だ💢😡💢 

 

写真:饅頭をダンプカーから降ろし、そのまま護岸につんで行く。