たんぽぽ舎特派員 大浦湾 20170606

 

   今日は天気が良く、海で頑張ることができると朝から張り切っていた。 

しかし、東風が強く海は荒れ模様だった。私たちカヌーチームは様子を見るため瀬嵩まで行き待機した。午前830分、船の方から「今日の行動は中止とします。」との連絡があった。 

    雨、風、雷、等により中止はあるがこのような事は珍しい。しかし、私たちの運動は何よりも安全第一である。 

 

   辺野古に戻り着替えを済ませ930分キャンプシュワブ作業ゲート前座り込みに参加した^_^ 

   時、既に遅く座り込みの人たちが警察の大型バス(カマボコ)と基地フェンスの間に閉じ込めていた。そしてコンクリートミキサー車(4)、ダンプカー(30台以上)が次々と基地内に入って行くのを見ているほかないような状態だった。 

本当に悔しい💢😭😩 

 

<今日も女性1人逮捕される> 

   作業ゲートから約300m離れた第二ゲート附近で女性が逮捕された。理由は「道路交通法違反」と言うから先日の件と似ている。詳細は不明だが本当に怒りを感じる💢 

💢ここはどこの国かと思う💢  

   12時前、2度目の座り込み排除があり、私もゴボウ抜きされ狭いカマボコと基地フェンスの間に閉じ込めて約1時間、太陽光が強く水もないのでかなりつらい😫。そもそも、こういうところに閉じ込める法的根拠は何んなのか 

警察関係者は私達の質問に対して答えることができない。と言う事は彼らが法を犯しているのではないだろうか 

   さらに15時近く本日3度目の排除と資材搬入があった。2度目とまるっきり同じだ💢。天気がいいと暑いし本当に消耗する💦  

   本日はカヌーチームの参加があったがそれでも100名位の人が座り込んだだけだった😫。正直言ってこれ位の人数では機動隊のやり放題、余裕さえ感じられる。  

   囲いこまれるとダンプの台数さえ確認できない。しかし、昨日までのことを考えると130台位は入ったと思う💢 

   今日運び込まれた砕石は明日以降海に投下されると思うと、とても枕を高くして寝ることができない💢😭💢 

 

😭😭😭🤗🤗🤗 

   皆さん本気になって辺野古新基地を止めることにがんばりましょう。 

    明日では遅いのです。 

😭😭😭🤗🤗🤗 

写真:カマボコ、シュワブフェンス、機動隊員に囲まれている。ゴボウ抜きされるとここに放り込まれる💢