たんぽぽ舎特派員 大浦湾 20170525

 

 天気が良く風も無かった。従って暑い一日だった。今日は早朝からキャンプシュワブゲート前座り込みに参加した。 

    昨日カヌー🛶チームで大浦湾K9地点で抗議&阻止行動をした。昨日で海の埋め立て開始してから一ヶ月が経過した。その間ゲート前、海共かなり頑張り、護岸工事の経過を見ると、思ったより進んでないと思う。K9護岸は全長315m。本日(25)新聞にドローンによる撮影の写真が載ったが海岸から3040m進んでいる。この工事は当初3ヶ月と言われていたので現在100m以上進んでないといけない。今から海は深くなることを考えると今年中に完成するのは難しいのではないだろうか。 

    今日は海に出なかった。昨日の第一回目の阻止行動で大玉2列のフロートを越えるとき誤って海に転落した。海に落ちる事はありうるが、昨日の落ち方は悪く右足大腿部後ろ側を大きく怪我をした。本日朝のミーティングで「カヌーを漕ぐ時、足はあまり関係ない」と主張したがメンバーには入れなかった🤣。このケガは自業自得で「どんなフロートでも超えることができる。今年になってから失敗した事は無い」との慢心が慎重さを欠き無造作に挑んだ結果、事故を起こしてしまった😩。カヌーチームのメンバーには迷惑をかけ本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。この大事な時期に1人でも欠けるのは大きな損失だ😭😭😭 

    気を取り直しゲート前で座り込みに参加した。司会者に指名されたので海の現状をいつもより丁寧に説明した。それはそれとしてよかったのかな? 

写真は元裁判官、Nさん(作業ゲート前)