たんぽぽ舎特派員 辺野古 2017年3月11日

  本日は朝から大雨☔️、強風波浪警報が出ていたのでカヌー🛶は休みだった。久しぶりにのんびりした。
   あれから6年経ちます。私は茨城県の海岸近くに住んでいるので、あの時の地震の凄まじさは今でも体で覚えています。その後の福島第一原発の爆発、これは紛れもない人災です。被害者は数百万人とも言われますが奇妙なことに加害者はいません。今ではまるで事故はなかったかのように再稼働に邁進しています。よく「原発は辺野古新基地を作ることと構造は同じだ」と言われます。その通りです。いま辺野古では県民の80%以上の反対があるにもかかわらず、県との合意事項、法律を無視して工事を強行しています。私たちはこのような国にハッキリとNOと答えたいと思ってます😑
   この6年間日本は極端に悪い方向に向かっているとしか思えません。
悲しいことですが、悲しがってばかりはいれません😢。理不尽な事には強い抵抗の意志を示したいと思っています。写真は今日のキャンプシュワブ前