たんぽぽ舎特派員 辺野古 2017年1月18日

今日は雨☔️風が強くカヌーは休みになりました。あさ7時からカヌー🛶を漕ぐ準備をしていたので、空振りでした。ほっとしたような残念なような気分です。着替えて海からキャンプシュワブ前テントに行きました。今日は300人ほどの座り込みで工事車両をシャットアウトしたとの報告がありました。

 

    私は久しぶりにシュワブ前を訪れたので早速見つけられ「カヌーの人、出てください」と声がかかりました。「実は先週から来てます。ずーっとカヌーを漕いでいました。」の挨拶の後に「大浦の海の素晴らしさ、新しいフロートの話、第三ゲートからの応援が聞こえると勇気が湧いてくる。」などの話をしました。非常に受けました(^_^)。というのは地元の人がなんどかここに通っても海の事は全く聞いたことがない(知らない)と言う人がかなり多いからです。

写真:キャンプシュワブメインゲートまえのデモ