2016.1.23 この国の行方に不安

以下、レーバーネット森田麻理子さんの記事より

「首相官邸前交差点にいた3人の警官の1人から呼び止められ、「何処に行くのですか」と聞き咎められました。「どうして聞くんですか?」と質問すると、絵本袋をさして「平和って書いてあるから」と。「この袋を持つ私はテロリストですか?」と再度聞くと、警官は返答に窮していました。遠くから2名の警官が様子を見ていました。若い警官にチェックさせたのだと思いました。」 レーバーネット 

 

今朝、朝食後に開いた高田健さんのサイトを開くと、いきなりこの映像が目に飛び込んできて、震撼としました。そして「この袋を持つ私はテロリストです?」と即座に聞き返したという、その方は偉いと思いました。私なら瞬間湯沸かし器状態になり、せいぜい「なんでいけないのよ!」位しか言えない気がします。いざという時に冷静に対処できる術を持たなくては、この国の行方に不安を覚えつつ思いました。