2017.6.20 新着情報

 

沖縄タイムス 20日

心縛「共謀罪」と沖縄戦(7)

 

1941年 「防諜」取り組み徹底 子どもたちも「スパイ」を通報。校長は全校生徒の前でほめたたえた。 誰をスパイと決めるのは軍や政府・・・やがてフツーの住民が摘発し始めた。

 

BARAさん  ←ーーこちら 

2017.6.20 新着情報

辺野古・大浦湾「白濁」】石材の採石場での洗浄、防衛省は「水量の定めはない」と認める。これでは全く意味がない! /

チョイさんの沖縄日記

石材を投下するたびに粉塵が舞い上がり、海が白濁していることから、石材が事前に洗浄されていなのでは?

BARAさん  ←ーーこちら

6/17(土)沖縄タイムス

◆「獄中では一人だったが、 世界では孤立していないことが 分かった」 と感極まった表情を浮かべた。

 

       ここあさんツイッター  ←ーーこちら

2017.6.19 新着情報

琉球新報 19日 ジュネーブで開かれた国連人権理事会と、関連シンポで沖縄反基地闘争への日本政府による弾圧などを訴えた山城ヒロジさんが、沖縄に帰った

 

BARAさんツイッター ←ーーこちら

2017.6.19 新着情報

山城さんの発言は全くそれとは違いました。発言の抑揚、まごころからの叫び、会場は静まり返りました。1分半の発言が、人の心を打つ、そんな演説のしかたがあるんだと、私は驚き、学びました。まさに人権活動家の真摯な発言がそこにはありました     N_Nさんツイッター ←ーーこちら

2017.6.21  新着情報

6月10日に行われた抗議行動の報告です。

・辺野古埋め立て、反対!!!   ・共謀罪は、廃案!!!

「国会大包囲行動」 参加者 18,000人

2017.6.17 新着情報

【ヒロジ@ジュネーブ】

国連人権委員会に参加する機会を頂き 心から感謝!

沖縄は第二次大戦中、軍民合せて20万人の人々が犠牲になる 凄惨な戦場となった島。

島は今日に至るまで 歴史的には1950年代の朝鮮戦争、60年代のベトナム戦争。

今日、中東各地における戦争の出撃基地となっております。

                                                                   火盗あらため鬼平さんツイッター ←ーーこちら

新着情報 2017.6.14  たんぽぽ舎特派員大浦 さんからのメッセージ

急ですが一時帰国しました。

 次回は7月初めからです。 

今回は1ヶ月余りの沖縄でしたが私の役割は毎日カヌーを漕ぎ、違法工事に抗議&阻止することです。 

    私は辺野古の海を私たちの代で壊すわけにはいかないと思ってます。なんといっても大浦湾には5,400種類の生物、242種類の絶滅危惧種の生物が住んでいる、世界でもまれな海ですから。 

    沖縄の現状はますます悪くなるばかりでまるで日本🇯🇵国とは思えないことが日常的に起きてます。例えば、先日違法車両をビデオで撮影していた女性が車道に数回踏み出したと言うことで逮捕されました。「道路交通法違反」ということです。その時手錠かけられ拘束されました。それで一泊の留置所暮らしです。当然、次の日釈放されましたが、携帯電話とビデオカメラを押収され返してもらえません(これって警察の窃盗ではないでしょうか?) 

    本土、例えば新宿で車道に踏み込んでもこれほどの事はないと思いますがどうでしょうか。

     また私は法律には詳しくありませんが、酒を飲んで交通事故を起こしても手錠をかけたり、携帯電話をとられたり、留置所にぶちこむ事はそれほど多くはないと思いますが、、、。 

    ともあれ辺野古の現場にいちど足を運んでもらいたいと思います。

 

新着情報 2017.6.13 号外!!

大田昌秀元沖縄県知事が死去 92歳

普天間返還要求、「平和の礎」建立

 

沖縄タイムス ←ーーこちら

新着情報 2017.6.11

普天間基地の移設問題をめぐり、政府が辺野古沖で護岸工事に着手して1か月あまりが経ちました。

移設を容認する地元の辺野古区は政府から直接的な交付金を受けていますが、

こうした現状に疑問を抱き基地建設に反対を続ける地元の男性の姿を追いました。

RBCニュース(動画5分位) ←ーーこちら