千葉さん、2023.10.27 (金)、辺野古/大浦湾、海上行動

2023.10.27 (金)、辺野古/大浦湾、海上行動

  天候:晴れ

  気温:22℃ 

  風    :辺野古 2?3m /s 

              大浦湾     3?4m /s 

 波高:辺野古 0.3m 

              大浦湾    0.5m 

 

 抗議船:1隻 

 カヌー:6艇 

  

 朝、松田ぬ浜から水平線を見るとガット赤土輸送船が4隻見えた。 

 私たちはカヌーを自走(船に乗らず、自分でカヌーを漕ぐ)で大浦湾に急いだ。 

 私たちが充分に間に合い、航路の左右に分かれ、入ってくるガット赤土輸送船に対して

強く抗議をした。

 ガット赤土輸送船から見て、左右にカヌーがいるという事は、かなり気を使うと思う。当

然スピードは遅くなる。

 一方、片側だけで抗議すると、船は大きく迂回して、大浦湾に入っていく。 

 

<K8護岸> 

 朝8時15分、私たちが護岸前を通過すると、もう土砂の陸揚げ作業が 

始まっていた。最近は開始時間が早くなった。 

 

<N2 護岸> 

 スパッド台船の杭が抜かれ何やら作業をしているが、実際に何をしてるかわからない。

 

スパッド台船:作業を海上で行うため、複数のスパッドを使用し昇降装置により、潮位や

波浪の影響のない高さまで上昇させ、固定足場として使用する台船。

 

 

<大浦湾、瀬高の浜近く>

 K9護岸に行く途中、大きな台船にクレーンが積まれていて、何やら作業をしている。私

たちは抗議船からカヌーに降りて近くまで行き様子を伺う。

 フロートの外にいた船が丸いフロートをロープでつなぎ、外側に引き始める。その近くに

6艇のカヌーがいるので思うように作業が進まない。我々は1時間40分ぐらい粘り12時に

引き上げたが作業効率は非常に悪かった模様。

 推定だが従来のフロートを外側に数10m広げる作業をしていたと思われる。

 

<写真>

大浦湾、ガット赤土輸送船が4隻入ってくる。