千葉さん、2023.10.11 (水)、辺野古/大浦湾、海上行動

2023.10.11 (水)、辺野古/大浦湾、海上行動

   天候:晴れ

   気温:25℃

   風    :辺野古 4?6m /s

               大浦湾     6?8m /s

  波高:辺野古 0.7m+ウネリ1m

               大浦湾    1.0.m+ウネリ1.5m

 

 抗議船:1隻

 カヌー:7艇

 

 朝、松田ぬ浜から水平線を見るとガット赤土輸送船が4隻見えた。

 私たちは船とカヌーで大浦湾に急いだ。大浦湾は波と風が強くメンバーの力量を見て抗

議行動をすることにした。

 私たちが充分に間に合い、入ってくるガット赤土輸送船に対して強く抗議をした。毎回

のことだが、このように毎日抗議することが大事である。

 

<K9護岸>

 ランプウェイ台船が直接護岸に着き、土砂を陸揚げしている。土砂もの工事少なく、30

分ぐらい待つことにした。

 11時30分ランプウェイ台船が空となり土砂満載の台船との入れ替え作業が行われた。

私たちカヌー6名はフロートの中に入り、抗議及び阻止活動を行った。全員が拘束される

がそれなりの効果はあったと思う。

 

<K8護岸>

 朝8時15分、私たちが護岸前を通過すると、もう土砂の陸揚げ作業が

始まっていた。普通は8時30分ごろから開始するのが今日は異常に早い。

 

<N2 護岸>

 護岸先端部にランプウェイ台船が2隻着岸し土砂の陸揚げ作業をしている。護岸が全部

で3つあるがN2だけがランプウェイ台船が2隻着岸出来る。

 当分、土砂の陸揚げはこの体制でやっていくと思う。

 

<写真>

K9護岸抗議のカヌーメンバー