千葉和夫さん 2023.08.25 (金)、辺野古/大浦湾、海上行動

2023.08.25 (金)、辺野古/大浦湾、海上行動

 天候:晴れ

  気温:31℃

    風    :辺野古 約1m /s

                 大浦湾   約2m /s

    波高:辺野古    約0.2m

                  大浦湾   約0.3m

    

 抗議船:1隻

 カヌー:6艇

 

 松田ぬ浜から1kmほどカヌーを漕ぎ赤白鉄塔前からから抗議船平和丸に乗りK9護岸に

向かった。

 その間、K8 護岸、N2 護岸の監視を行った。 

 

<K8護岸>

 護岸の修理は完成してるようだ。またダンプカーの通り道の鉄板の敷き直しも完成して

るように思う。 

 

< N2護岸>

 護岸の崩壊はかなり激しかったが鉄板などの破壊されたものを片付け終わっている。

 

<K9護岸>

 護岸の復旧はほぼ終わっているようである。ダンプカーの通り道に敷く鉄板の溶接を行

っている。護岸先端まではあと10m位だと思う。

 再度の台風などで先端部が崩れないように根固め袋材でガジガジに固めている。

  

 

<写真>

 辺野古漁港から船が出入りする標識灯にアジサシが5羽止まっていた。工事が始まる

前は、何100羽と群れていたのに、今は多くて10羽、ここ数年で自然破壊の凄まじさは加

速しているように思う??。