千葉和夫さん 2023.06.22 (木)、辺野古/大浦湾、海上行動

2023.06.22 (木)、辺野古/大浦湾、海上行動

 

 天候:曇り

 気温:28℃

    風    :辺野古 2?7m /s

                 大浦湾   2?6m /s

    波高:辺野古    約0.3?0.7m

                  大浦湾   約0.5?1.0m   

  抗議船:1隻

 カヌー:3艇

  

 岸田首相が慰霊の日に沖縄にやってくる。その警備のため沖縄の機動隊員(警察官)は

そちらに集結する。したがって、6月22日(木)、23日(金)の二日間 安和、塩川の工事が休

みとなる。

  

 今日のカヌーは、安和の抗議活動の日であるが辺野古/大浦湾の抗議活動に切り替

える。さらに、カヌーメンバー3名であり海ではほとんど工事かをやっていないので、船で

の監視に切り替えた。

 

<大浦湾>

 朝、入ったガット輸送船は3隻であった。私たちが大浦湾に到着した時、入ってくるガット

輸送船の3隻目が大浦湾に入る直前だった。従ってガット輸送船航路の手前で待機して

抗議をした。しかしどうだろう、海上保安庁GBが我々の抗議船の間近まで来て、大音量

でスピーカーでまくし立てる。「危険なので近づかないでください」私たちの船が止まって

いるのに気がつかないのだろうか。一方、他の作業船らしきものがガット輸送船(写真参

照)の直前を横切っても注意をしない。

 

<K8護岸、N2護岸>

 土砂の陸揚げを行っていない。

 

<K9護岸>

 土砂の陸揚げを行っていない。

今週の火曜日、6月20日には気が付かなかったがK9護岸の向かって左側に柵で囲った

た歩道ができている。政府の要人でも視察に来るのだろうか?

  

<写真>

 ガット輸送船の直前を横断する作業船、私たちが、もしこんなことをしたら完全に船ごと

拘束される。