たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190911

 天候:快晴、風(海上で約6m/s)、気温高い(日中約32)

     本日は安和の日だったが、朝710分「安和桟橋にまだ石炭船が着岸している。いつ離岸し、ガット台船に赤土を積み込むか見通しがたたない」との情報かあり急遽辺野古に決まった。 

K1護岸> 

   今週の月曜日(99)からここに消波ブロックを並べ始まった。本日はこの作業に対して抗議&阻止行動を行った。朝から1時間に一度くらいの間隔で並べている。私たちはブロックをクレーンで釣ったタイミングで抗議&阻止行動を展開した。午前1030分クレーンでブロックを釣り始まったので一斉にフロートを超えた。あえなく全員が拘束され松田ぬ浜に送還される😭😭😭  

<海上保安官> 

    ただ本日は陸にも海上保安官が異常に多く10名ほど待ち構えている。海にはGB8隻ほど待機している。狭い範囲にこれだけいるとなかなか突破は難しい。

   このような体制を敷いているのは午後から知事の視察があるとの事でそれに対応していると思われる。 

<抗議船とカヌー> 

    今日の行動は午前中で終了とした。午後の知事の視察対応の為、私たちの抗議船もメディアの記者たちを乗せそれに対応する。従って、カヌーサポートの抗議船は出せない。私たちは海に出る時は安全を重視、必ず船と一体の形で出る。カヌーだけでは海に出ないルールとなっている。

 K8K9護岸> 

  930分ごろの抗議船の報告によるとK9護岸には台船が接岸していない。 

    K8護岸には台船が接岸ダンプカーによる赤土の搬出が行われている。 

フロートにまたがり、入るタイミングを図る。カヌー30kg、フロートの高さ約80cm波でかなり揺れる。