たんぽぽ舎高江駐在員 20180119

 朝から小雨、波も高くカヌーでの海上行動は中止となった。

     しかし、今日も砕石を積んだ船が大浦湾に入港した💢。今日で3日連続である。情報によると明日、明後日、砕石を積んだ船が入港すると言われている。 

   一度に10tダンプカー約170台分なので、すでに500台分5,000tもの砕石が運ばれたことになる。この船の通過を目の当たりにしていると「あらゆる手段で工事をストップする」と言う言葉も虚しく聞こえる。むしろ法をねじ曲げ、札束で頬を叩き「あらゆる手段で工事を進行している」のは防衛局であるのは明白である。 

   毎日、陸と海からなすすべもなく資材や砕石が運ばれる現実を見ていると工事をストップさせ、今すでに埋められている海を元に戻すことができるとは到底思えない時期に差し掛かっているのではないだろうか💢😡💢

    今日の砕石を積んだ船の大浦湾入港 

に対しての抗議は時間的に間に合わなかった。なので、私たちはN5からK4に伸びる工事現場に行った。工事が始まってしばらくすると、船から工事現場に向かって次々と飛び込み泳いでせまった人々がいた。(私はどうしたかって?それは、、、ご想像にまかせます。) 

   沖縄といっても今は冬なのでかなり寒い事は間違いない! 

海保に押さえ込まれる辺野古ブルーメンバー(Facebookを見れる人はそちらで見てください、抑え込まれている動画を投稿しています)