千葉和夫さん 2023.04,26 (水)、海上行動、辺野古/大浦湾

2023.04,26 (水)、海上行動、辺野古/大浦湾

 天候:曇り
  気温:21℃
   風   :辺野古 2?3m /s
         大浦湾   4?5m /s
   波高:辺野古   約0.5m
          大浦湾   約0.5?1m
 抗議船:1隻
 カヌー:6艇
 
 昨日は4.26アピール行動で36艇集合したが、一転今日は6艇であった。
 天候も良くなく、寒い1日であった。
 
<早朝練習>
*早朝、6時30分から辺野古の海で、本日辺野古ブルーと行動を共にしたいと言う。昨日の撮影に参加したフランス人フレディーのスキルチェック及び転覆練習を行った。辺野古ブルーと行動を共にするには、自己申請で「カヌーが漕げる」と言うだけでは不十分である。
 Kさんと私が早朝から対応したが、水も冷たく転覆復帰の練習はつらかったかもしれない。でも、スキル的には"合格"と判定し、1日の行動を共に行った。結果的には、この早朝練習が非常に良かったと思う。
 
<大浦湾>
 大浦湾に入ったガット輸送船は5隻、今日は大浦湾の海況も良くなく、カヌーメンバーはいつもと違うので船に乗ったまま抗議活動を行った。
 
<K8護岸>
 実質の作業は無かった。
 
<N2護岸>
 スパッド台船に2隻のランプウェイ台船が着いていてダンプカーが乗り込み土砂を陸揚げしている。
 
<K9護岸>
 スパッド台船に辺野古側のランプウェイ台船着いていてダンプカーが乗り込み赤土を降ろしている。瀬嵩側には台船が無く赤土満載のランプウェイ台船が入ってくると思われた。4名がフロートを越えたがすぐ全員がGBに拘束される。
 
<写真>
船の辺先で"ジュゴン"チェックをしている,目の前に現れたら船が止まれると思えない