千葉和夫さん 2023.03.28 (火)、海上行動、安和

天候:晴れ

 気温:(日中 )21℃

 風 :2〜7m/s

 波高:10〜50cm

 

 カヌー🛶 、、、3艇

 サポート船、、  1隻

 

 本日の成果:ガット赤土輸送船の入れ替え作業を1時間遅らせることが出来た。

 今日はカヌー3艇で抗議活動をした。通常、職人Iさん、達人Kさんが桟橋下で頑張ってその日の成果を上げるが今日は2人ともいない。と言っても辞めるわけにはいかない。

 Sさん1人が桟橋下を担当し、Kさんと私が遊撃チームとして沖の方を担当した。その結果、かろうじて1時間をクリアした。職人/達人がいなくても、1時間の大台に乗せたことが非常に嬉しい。 

 

 いつものように、海に出る前、琉球セメント作業ヤードの入り口の“牛歩"に全員5名(ゴムボート2名、カヌー3名)で参加した。 

 

 今回も作業ヤードの赤土の蓄えはほとんど無い、外から赤土を積んでくるダンプカーから直接ベルトコンベヤに供給しなければならない。これは想像以上に時間がかかる。また、作業ヤード入り口の"牛歩"も遅れさせる要因となっている。 

 

 今日は比較的天候は良く、初め海は穏やかだった。Kさん/私は別々に沖まで出て次に入ってくるガット輸送船の近くでカヌーを操作して、うろちょろしていた。Kさんはカヌーチーム内ではかなりの漕ぎ手なので私は彼を気にせず、自由に漕ぐことができた。この2人が自由に漕ぐことで大きな船は動けない。

 結局桟橋下のSさんと遊撃チーム2名とで 1時間をもぎ取った形である。

 途中から東の風が上がってきて、6〜7m/sとなったが、むしろその風と波とを楽しみながら漕ぐことができた。

 

<写真> 

   ガット輸送船、船首マリンセキュリティーがイカリを守る。私たちがここを占領すると思っているらしい。