千葉和夫さん 海上行動:辺野古、大浦湾2023.03.10 (金)

海上行動:辺野古、大浦湾2023.03.10 (金)
天候:晴れ
 気温:朝18℃→10時21℃
     風    :辺野古 2〜3m /s
                  大浦湾    4〜5m /s
     波高:辺野古    約0.3m
                   大浦湾    50cm
                          ウネリ約2m  
 抗議船:1隻
 カヌー:7艇
 松田ぬ浜から赤白鉄塔前まで約1.2km、自走でカヌーを漕いだ。ここから抗議船平和丸にのり大浦湾に向かった。
 本日の大浦湾に入ったガット輸送船は6隻、出ていった船は1隻
<K8護岸>
 作業無し
<大浦湾>
 朝、8時20分ごろ空のガット輸送船が1隻出て行っただけだった。
 大浦湾に入ったガット輸送船は6隻、それに対して6艇のカヌーが強く抗議をした。その段階でカヌー数艇がガット輸送船
に迫りガット輸送船は止まる寸前までスピードを落とした。そして遠回りをして湾内に入っていった。時間的には10分ほどの遅れだと思うが、それでも大きな成果だと思う。
<N2護岸>
 スパッド台船に2隻のランプウェイ台船が着いていてダンプカーが乗り込み土砂を陸揚げしている。唯一、ここだけがフル稼働に見える。
<K9護岸>
 スパッド台船に辺野古側のランプウェイ台船一隻が着いていてダンプカーが乗り込み赤土を降ろしている。赤土満載のランプウェイ台船を1時間ほど待ったが、入れ替わり入ってくる船に土砂を積み終わっていないので私たちは11時に撤退を決定する。当然それだけじゃなく、風も上がってきてカヌーを漕ぐ上限と言われる。8m/sをも考慮した結果である。
<大浦湾内の土砂の状況>
 大浦湾全体を見ると、ガット輸送船からランプウェイ台船に"せどり"(土砂を移動している)をしているのが5組あり、本日入ってきたガット船がほぼ午前中かかって積み替え作業している。結局、K8護岸は今日は使われていない。
 他のN2護岸、K9護岸でもその作業待ちとなっている。  
 つまり、うまくローテーションされていない。
<写真>