千葉和夫さん 2023.02.17 (金)、海上行動、安和

天候:晴れ
 気温:(日中 )22℃
 風 :5〜9m/s
 波高:50〜120cm
 
 カヌー🛶 、、、9艇
 サポート船、、  1隻
 
 本日の成果:ガット赤土輸送船の入れ替え作業を(昨日と同様に)1時間20分止めることが出来た。
 
 今日朝1番で赤土を積んでるガット輸送船は大きな船なので、赤土を積み終わり出港するのは、11時20分と推測した。
 10:00 桟橋下担当の2名が先行して安和の浜を出艇した。
 
 あとの7名は安和の浜に集合11時とした。それまでは2時間近く琉球セメント作業ヤードの入り口の“牛歩"に参加した。
 作業ヤード中の赤土の蓄えはほとんど無い。これが無いと外から入ってきたダンプカーから直接赤土を、ベルトコンベヤに供給しなければならない。これは想像以上に時間がかかる。また、作業ヤード入り口の"牛歩"の影響をもろに受ける。
 
 今日は予想通り、天候は悪かった。我々が出艇する。11時には浜近くで、6〜7m/sの風、波の高さは60〜70cmであった。
 おまけに海に出てから、我々のサポート船がエンジントラブルで時々止まってしまう。
 つまりこのような時は、カヌーを漕ぎ沖の方に出かける事はできない。桟橋の向かって右側の風の弱いい所で全員が待機した。
 桟橋下の2名が海上保安官に離されるまで待った。今日の行動はこれまで、でも1時間20分と言う時間をもぎ取った形だ。
 
 
*昨日から始めた、船の出港待ち時間にワンポイントでカヌーの練習をした。今日の練習は、海に入る時、海から上がる時の基本的な動作の確認をした。今日は海が荒れていたので、浜から海に出るのも難しい。全部で9名のカヌーを漕ぐ人がいたが、正しく海に出れるものはいない。そして正しく陸に上がれる者もいない。海が荒れた時、風が強い時はそのようなことがもろに響く。当然ではあるが、チームの大きな負担となり、危険以外の何物でもない。
 海はいつ天候が変わるかわからない。平素からそういうような基本的なトレーニングをして、チームのレベルを上げていき、安全に行動をしたいと思っている。
 
<写真>