鈴木公子さん 千葉さんの記者会見 2022.12.12

鈴木 公子  Facebook Okinawa Peace Appeal より

2022/12/12海上行動

千葉さんの記者会見。

昨日12日、千葉さんが記者会見を行い12月9日検察庁へ刑事告訴したことを報告した。

千葉さんは、11月5日海上保安官が操船する高速艇に追突され頚椎捻挫の怪我を負われたが、一切の謝罪もないことから刑事告訴するに至った。

千葉さんは、2021年4月15日二艇の高速艇に追突され頚椎損傷の大怪我を負わされた事件で、現在国賠訴訟中であるが、またも同じような事件で怪我をさせられ今回は刑事告発するという異常な事態は、辺野古新基地建設を止めようとする私達を暴徒として制圧する対象だと思っている海上保安官が招いた暴挙である。

彼等はなんの法的根拠もない、防衛局が勝手に敷設したフロート「臨時制限区域」内に侵入したことを理由に必要な措置をとる、と私達を拘束するが、何か問題が起こると「臨時制限区域」に侵入した私達の側に原因がある、と自分達の正当性を主張する。

しかし、今回千葉さんはフロートの外にいた。

「臨時制限区域」に入っていない千葉さんへ高速艇を追突させながら謝罪もできない海上保安官の責任を問う。

国賠訴訟中に刑事告発しなければならない