千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 2022.08.04

Okinawa Peace Appeal より  千葉和夫  

2022.08.04(木)、安和

天候:晴れ

 気温:(日中 )33℃

 風 :0.5?2m/s

 波高:5?10cm

 カヌー🛶 、、、5艇

 サポート船、、  1隻

 本日の成果:ガット赤土輸送船を1時間20分止めることができた。

 今日は晴れ、風はほとんどなく海上は鏡のように穏やかであった。最初のガット輸送船の出港予想は午前10時50分なので時間的に充分に余裕がある。

 その間、琉球セメントの作業ヤードにダンプカーで赤土を運び入れることへの抗議行動に参加した。

 先発メンバー2名は9時30分に安和の浜を出艇した。他3名中2名は11時05分に出艇した。 

 私は出航になってから浜を出た。久しぶりに漕ぐカヌーは私の全身の筋肉にほどよく刺激を与えてくれる。すごく楽しい‼️

 ガット台船が出航したのは13時05分なので"出航"の合図があってから実に2時間以上経っていた。実際の私たちの阻止行動は1時間20分なのでそれ以上に大幅に出航が遅れたことになる。

 このようにして船の出航が遅れると積もり積もって最後には大きな成果となる。

 ガット台船を象🦣とたとえればカヌーは蟻🐜くらいの違いになるかもしれない。しかし、私たちは諦めるわけにはいかない。 — 怒っている。