千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 2022.05.09

2022.05.09(月)、辺野古/大浦湾

天候:曇り、晴れ

     風: 2〜5m /s

     波:辺野古 10〜30cm

              大浦湾 40〜60cm

              ウネリ 1〜1.5m

 抗議船:2隻

 カヌー:3艇

 今日、月曜日は第二テント午前11時集合の日である。

<辺野古→大浦湾>

 11.30:松田ぬ浜を3人のカヌー🛶メンバーが出艇しK8護岸まで自走した、到着した時工事は昼休みに入っていた。

 

<K9護岸>

 K8護岸前からぶるーの船にに乗りK9護岸に向かった。ランプウェイ台船は手前瀬嵩側の入れ替えが始まっていた。空の台船が離岸後しばらくするとタグボードに曳かれ赤土満載の台船が入ってきた。そのタイミングで2名が漕ぎ出す。カヌー/海上保安庁GBがごちゃごちゃし、ランプウェイ台船の進路にいる。結果的に台船は完全にストップしてしまった。約20分(私の計測)その状態が続いた。カヌーの10万倍以上もある台船が止まると言う事はそれなりの効果はある。

 このような事は初めてであり大きな成果である。

 

<K8護岸>

 4月11日から始まった護岸延長工事は45mほど伸びている。

今日はモッコにグリ石を積み海に投下していた。

 K9護岸で拘束され大浦湾で解放されたメンバー2人はK8護岸に戻ってすぐに疲れも見せず、抗議のためフロートを越えた。

 例のごとく海上保安庁GBに追いかけ回され、拘束され松田ぬ浜に連れ戻される😭💦

 

 *沖縄防衛局は2019年3月、「K8護岸」の工事にに着手し、全長515mのうち約250mを完成し現在使用している。今回の工事は約190m分で、工期は23年6月までとしている。

 

写真

K8護岸.モッコにグリ石を入れ海に投下している。このようにして護岸を伸ばして行く。