鈴木公子さん 辺野古 カヌー抗議行動 20211207

鈴木 公子 -> FB  Okinawa Peace Appeal

2021/12/07 海上行動

ボート2艇、カヌー9艇で安和での阻止行動。

今日は、海保の拘束が早く35分しか遅らせる事ができなかった。全て海保次第。

海保がその気になれば、もっと早く私達の動きを止められるし、もし、海保がいなければ、私達は数艇のカヌーでガット船を止められる。

「私達は中立です」。と彼等はお題目のように唱えるが、権力を守るために、私達を拘束する事が中立だ、と本当に思っているなら、人間でいる事をやめたロボットでしかない。ロボットの貧さが痛々しい。

でも、「海保を辞めて、世界を周ります」。と、「世界は広い、こんな事をしているな」。と自分の経験を話し続けたK さんへ告げて、辞めて行った海保もいる。

今、彼の住む世界が平和であるように、と願っている。

また、新しいガット船が参入した。積み込みは今日で3度目だとか。もう全部で何隻のガット船が稼働しているのか、わからない

私のカヌーを拘束する海保。彼はなにを考えているのだろう。