千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 20211029

天候:晴れ

 気温:(日中 )20℃

 風 :海上4?5m/s

 波高:20?30cm

 カヌー:9艇 

 ゴムボート:1隻

 

 10時30分:ガット赤土輸送船が赤土の積み込み終了、ベルトコンベアが桟橋に向かってもどり出航の体制である。

 急いでカヌーを浜から漕ぎだす。9艇が台船の周りに/桟橋下に展開して待機する。カヌー??と海上保安庁GBがごちゃごちゃしているので赤土輸送船はなかなか出航ができない。

 全体としては45分ほど出航を遅らせた????。

 

 2隻目のガット赤土輸送船は12時に桟橋に着く。そして12時20分ごろから赤土積み込みが始まる。昼も休まない。

 しかし、私たちは本日はこれまでとして第二テントに戻る。それからカヌーを洗ったりして、自分の部屋に戻ったのは14時20分、これから昼食をとった。

 なんとブラックな企業であるか、と思いつつ「カヌー??を漕ぐのが好きなんだ」と再認識した。

 

琉球セメント作業ヤード、赤土が山のように積んである。これが結局辺野古/大浦湾に運ばれ海に投下される。手前には警察車両が止まっている。