鈴木公子さん 辺野古 カヌー抗議行動 20210817

鈴木公子 Okinawa Peace Appeal

2021/08/17 海上行動

船一隻、カヌー5艇。

辺野古で珊瑚移植の監視行動。

珊瑚を採捕し移植する作業船は辺野古漁港から出て、オイルフェンスの開口部から採捕地点へ向かう。

ならば、開口部を開けさせず作業船をフェンスの中へ入れなければいい、とメンバーの提案で5艇のカヌーを開口部に留めた。結果、作業船は中へ入れず大浦湾から汀間付近迄、大廻りして中へ入る事になった。その間約30数分、作業を遅らせた。

彼等は、私達を近づけないためのフェンスに自分達が振り回された。今朝の愉快なひと時。

そして、昨日に続き今日もこれから延伸させるK8護岸近辺の珊瑚を採捕している。

私達は移植の監視より、採捕を止めなければならないのに、コロナ禍の自粛で思うような活動が出来無い。

悲しみや、痛みや、悔しさや、歯痒さ。この想いを向ける場所を見つけられない。