たんぽぽ舎高江特派員報告 20200925

天候:晴れ

気温:(日中 )30℃
風 :朝34m/s 

波 :朝50cm
 いつも安和の赤土積み込み現場に到着するとガット輸送船に赤土を積み込み開始している。私たちは船の大きさ、喫水線の位置、今現在船にダンプカーで何台分積み込みしてるか等を考慮して出航時間を割り出す。

 今日は午前1110分ごろに出航と推測できる。時間があったので各自琉球セメントゲート前に行きダンプカーの抗議行動&阻止行動に参加する。

 10時に集合、すぐカヌー🛶を漕ぎ出す。今日はカヌーを固定する6名、遊撃隊2名、私たちをサポートするゴムボート一隻と少人数だったが全員がよくがんばり最終的には120(私の測定)粘った🤗 

<写真> 

「未来に残そう青い海」これはどこの誰の標語と思いますか。紛れもない海上保安庁の標語です。これを何年も前から全国の小学生に配布し夏休みの"図画コンクール"を開いているのです。夏休みが終わるとデパートなどに子供たちが描いた作品が展示されます。やってる事と真逆じゃないでしょうか。私はこのようなことをするのは海上保安庁としては非常に恥ずかしいことだと思っています😭😭😭💢😡