たんぽぽ舎高江特派員報告 20200918

天候:晴れ
気温:(日中 )31℃
風 :朝67m/s

波高:朝約1m、昼約0.7m
 今日は朝出発から帰りまで昨日とほとんど同じような経過をたどった。

 朝、松田ぬ浜から沖を見るとガット(赤土)輸送船が2隻水平線に見えた。カヌーチームは朝一番で平和丸、不屈抗議船に乗り大浦湾に向かう。
 大浦湾に到着すると相変わらず海上保安庁のGBが「危険ですから輸送船に近寄らないないでください」と警告を発している。私たちが輸送船近づかないのを知っていてそれが任務だからということでやっているのはわかるが、どこかの政府と同じで仕事をやっているふりをしてるように聞こえてしょうがない💢

 輸送船が我々の目の前を通過するのに10分弱、そして大浦湾の奥深く入ってしまう。
 K8護岸に戻りオイルフェンスの前でランプウェイ台船の入れ替えを待つ。 
 今日は約2間待ちフロートを越えて阻止活動を行った。
 難なく拘束され松田ぬ浜に戻されたのが12時10、残念ながら今日も空振りである😭💦💦。しかし、私たちはこのような抗議&阻止活動をやめるわけにはいかない。 

・写真 

大浦湾湾に入ってきたガット赤土輸送船、船の舳先に3人ほどの人が立っている。船の大きさがわかる。