たんぽぽ舎高江特派員報告 20200618

天候:晴れ、日中の気温は約31℃暑い。風は強く海上で8m/s以上あった。
 8時20分:松田ぬ浜(辺野古の浜)を出艇してK8護岸に向かった。 

 K8護岸ではランプウェイ台船上でユンボ忙しく動きダンプカーに赤土を積み込んでいる。赤土は3割ほど残っている。空になるまであと1時間弱と推定できる。 

一方、沖に2隻のガット台船(赤土輸送船)が見え大浦湾に入る構えであった。従って、まずこちらに対しての抗議行動を先にやることとする。

 

 その後、1時間ほど待ちK8護岸台船の入れ替えか始まる。 

長島横のフロートを越え抗議&阻止行動をした。 

 しかし、私たちが最初にフロートを越えて待ち構えていると、K8護岸向かっていた赤土満載のランプウェイ台船が1時ストップ、180度向きを変えてK9護岸の方に行ってしまった。 

 私たちは一旦フロートを出て様子を見ることにした。20分ほどして再度K8護岸向かって進んでくる。私たちは当然抗議&阻止活動を行った。 

 今回もあえなく拘束され松田ぬ浜に送り返される😭💦。 

 今回の動きは意味がわからないが「何はともあれ20分ほど遅らせたことになる」と都合良く考えることにした🤗。 

アジサシが獲物(小魚)の捕獲に成功する。