たんぽぽ舎高江特派員報告 20200417

天候:晴れ、日中で22 ℃風弱く絶好のカヌー日和だが、、
<コロナウィルスによる行動制限>

 ・昨日415()、第二テントに集合し、海上行動は抗議船での監視とする。カヌーの行動については今週は行わない。

 今後のカヌーの海上行動は20日(月)決定する予定。

<安和>

    今週のカヌーの行動は中止となったが私は安和の現状を見に行った。そこで私たちがいつも車を駐車しているところが工事中であると言う事が分かった。ここが使えないとかなり行動が制限される。

  工事業者に聞くと、「430日まで使用できない」とのことである。しかし、後でわかったことだが『2月ぐらいに、こちら側のメンバーが(駐車場の一部破損)を発見し、北部国道管理事務所?に電話して、補修を頼んでいた』ことがわかった。 

<赤土の積み出し> 

 新型コロナウィルスで日本中が逼迫してる現在でも、沖縄防衛局は普段と変わらず工事を進めている。

  このような時こそ工事を中止し、そこに投入している資金(私たちの税金)をコロナ対策に充ててほしい。何度でも言う、今溺れている人を今救うのが政治と言うものだ。 

<安和周辺> 

 私は現場を見た後、時間を取って、安和周辺を歩いた。工事に対しての抗議行動には直接関係ないが、このようなことも現場を知る上で大事かと思う。歩くことによって植物や昆虫などの豊かさがよりわかる。 

本日の癒しの花、 

 名前:フトモモ 

 花径:67cm 

 おしり長さ:約5cm 

 撮影:名護市 2020.04.16