たんぽぽ舎高江特派員報告 20200305

 天候:晴れ/風は朝約3m/s、海は凪状態、昼近くなって風が7m/sほどに上がった。気温:日中で約22℃とあまり上がらず寒い感じ。
<抗議&阻止行動>

・カヌー16艇の行動、最近になく多い人数である。常時これぐらいはいて欲しい。

  今日も本土から来た人がカヌーを漕ぐ、海の状態など多くのことを把握してないので結構気をつかう。 

    午前と午後の行動でそれぞれ40合計約120のガット台船の出港を阻止した。 

<コロナ対策> 

     赤羽国土交通大臣は、228日の閣議のあとの会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国の公共工事をおよそ2週間、一時中止する異例の方針を明らかにしました。 

この中で赤羽国土交通大臣は「国が直轄する公共工事において、一時中止や工期の延長などの措置を行う」と述べ、来月15日までのおよそ2週間、国が直轄する公共工事を一時中止する方針を示しました。 

 しかし、辺野古新基地建設は急ピッチで続いている。国の要請はここまでは届かない。否、沖縄の労働者、および沖縄の県民は永田町から見たら日本国民とは見えないのかもしれない。😭💢😡 

左側は第二桟橋、そこに接岸して赤土を積み込むガット台船、右側は第一桟橋琉球セメントから完成したセメントを運ぶ輸送船、第一桟橋は築50年と古いので3月いっぱいで使用終了との話が展開している。