たんぽぽ舎高江特派員報告 20200303

 天候:晴れ/風は朝約3m/s、昼近くなって4m/sほどに上がったい。気温:日中で約25℃

 <抗議&阻止行動>

 ・カヌー14艇の行動

      本日は本土からカヌーを漕ぎに来たメンバーも含めいつもより多いメンバーで行動した。

 午前と午後の行動でそれぞれ1時間合計約2時間のガット台船の出港を阻止した。

 日本中で学校や公共工事がストップしてる中で、なぜか辺野古新基地建設の公共工事はストップしない。これほど強行して行う公共工事とはなんなのでしょうか。沖縄は日本とは思ってないのだろうか? 沖縄だから許されるこのようなことは単に沖縄いじめだとしか見えない💢😡💢。 

<海の安全> 

 海の安全とはどういうことを言うのだろうか?例えばチームプレイを無視して勝手に振る舞う人がチームの中にいたとしよう。これがサッカーだとしたらばとても試合には勝てない。でも海の場合はそれらの行動はなぜか大目に見られることが多い特殊な世界に見える。サッカーの例を取ったが例えば登山とてもそんな事は許されない。遭難=死につながるからだ。サッカーは負ければそれで終わりだが海の場合もそれで終わりとはいかない。

 このようなことを理解した者だけが海の抗議行動に参加できるのではないでないだろうか。 

安和の山を崩している巨大なユンボ、このようにして徐々に山は壊されてゆく