たんぽぽ舎高江特派員報告 20200227

  天候:晴れ、 

風/波:松田ぬ浜 風(4m/s)、大浦湾 風(89m/s)、波(2m)

 朝一番で大浦湾開口部(ガット台船が出入するところ)で抗議&阻止行動を展開した。

 カヌーメンバーは7名、そのうち大浦湾で抗議活動する人2名、2度目の人1名、風と波が強いのでこのような場合、万が一海に落ちた時、救助訓練などの経験も浅いので非常に気を使う。

 当然のことだが、日ごろからの練習や訓練に積極的に参加してほしいと思った。 

<大浦湾> 

 ガット台船3隻が開口部から大浦湾に入った。それに対して抗議行動/阻止行動を行う。 

 私たちが開口部にいることにより海上保安庁GBもいる。そして私たちが動くと彼らも動くので遠くガット台船からレーダーなどで見ると多くの小船が前方で動いてるように見えると思う。従って、台船は一時ストップして、徐々に開口部に近づいてくる。私たちがいないとストレートに入ってくるので、その差は1020分はあると思う。(私の計測による

K8護岸> 朝一番でK8護岸にランプウェイ台船が接岸していた。ダンプカーが列をなし赤土を運んでいる。私たちはそれを横目に大浦湾に向かった。
K9護岸>  

     抗議船に乗りK9護岸に回った。 風は強く89m/s、波:ウネリが伴い2m(←しっかり漕ないとかなりきつい

   護岸近くの抗議船上で約1間待ちランプウェイ台船が離岸するタイミングでフロートを越えた。台船に迫ったメンバー2名、10数分は止まったと思う。 

抗議船"不屈"で大浦湾に急行する。