たんぽぽ舎高江特派員報告 2020129

 天候:曇り、気温日中で約16℃で寒い。風は24m/s

 1度目の阻止行動>

  825:朝の安和からの連絡によると、ガット台船は比較的小さく(10tダンプカーで約180台分)930出港と推定される。第二テントでのカヌーの準備を急ぎ早めに出発する。安和到着後、カヌーメンバー2名はすぐに安和の浜を出発する。

  海に一艇でもカヌーがあるとガット台船は出港できない。特別台船の前や近くによる必要は無い。それほど力の差は大きい(私の計算では約10万倍)

 

     その後10分後に全員が海に出る。いつものように桟橋下ネットにカヌーを固定するが時間が足りなく35の成果であった。といっても前後合わせると50分位の効果はあった。 

2度目の阻止行動> 

 台船は規模が大きかったので私たちは十分に時間が取れた。昼食をはさんで2時間の余裕があった。13時にカヌーを出艇する。2隻目は40粘り拘束される。 

 本日は、カヌー午前10艇、午後9艇の行動で合わせて115止めた。 

 

*いつもより止める時間が短いように見えるが、今気温/水温も低くGBから飛び込んでくる海上保安官の若者は「寒い」と言っている。中には手や体が震えているものもいる。このような状態で私たちはギリギリまで粘ることを躊躇する。カヌーメンバーは一様に固定しているカヌーが早めに離れやすいようにしている。 

 今日は気温が低く、太陽も出なかったので非常に寒い1日だった。 

ベルト・コンベアから赤土がどんどんガット台船に積まれる💢