たんぽぽ舎高江特派員報告 2020118

天候:曇り、風:海上で23m/s、波高:海は穏やか、気温日中約17℃、海の上は非常に寒い。
 
*本日は朝、松田ぬ浜はなぎ状態で風がほとんどなくカヌーを漕ぐには楽である。K8を目指して出発する。
 
K8護岸>
 朝、護岸に到着する数分前空のランプウェイ台船が離岸し長島後方方面に去っていく。20分ぐらいすると赤土を満載した台船がK8護岸目指して進んでくる。私たち9名は即、オイルフェンスを越え抗議&阻止行動を行なった。しかし、いつも書くように、ここは台船の通り道が遠すぎる。海上保安庁GBに全員が拘束され松田の浜に送り返される。 
K9護岸>
 1055分:護岸に到着、まだ1/5ほど赤土が残っている。
抗議船から降りてカヌー🛶にのり待機する。この辺から急に風が強くなり最大で8m/sを越える。これくらいの風が吹くとカヌーの操作が難しい人もいる。私は一時撤退も考えたが、その後風が少しおさまった。
 1140分:ユンボが止まりダンプカーも戻ってゆく。間も無く離岸する。
 あらかじめ決めておいた作戦(即ち、人の配置/タイミングよく最初に動き出す人)を実行すべく待機する。そんなことに関係なく2名ほど自分のタイミングで飛び出した。結果的にあまりうまく行かず全体としては20分弱の成果だったと思う😭💦。 

K8護岸に入ってくるランプウェイ台船、それに抗議する辺野古ぶるー