たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190910

天候:快晴、気温高い(32)

 風海上で56m/s 

   本日は安和の日だが、朝現地からの連絡で「安和桟橋に琉球セメントの石炭搬入の輸送船が接岸している」と言う報告が入った。従って、本日はガット台船(輸送船)への赤土の積み込みは無いと判断した。 

   カヌーチームはカヌーを持たずに塩川/安和で抗議&阻止行動を展開することにした。

 

<塩川> 

カヌーチームとゴムボートのメンバー14名は車に分乗して塩川に着いたのは850分、これから機動隊が来るまで1時間5分ほど、ダンプカーをシャットアウト、機動隊がきてからもお昼まで粘った。気温も33位あり、遮るものもないのでかなりこたえる。 

<安和> 

午後から安和に移動して、琉球セメントゲート前とダンプカーの出口に張り付き、手薄な現場をサポートした。今日はガット台船への積み込みはなかったが、今日現在県が結果的に許可した1時保管場所にはダンプカー百数十台分の赤土が備蓄されていると思う。 

<歩いた距離> 

  今日は塩川と安和で積極的に歩いた。「立ち止まらないでください」と言う機動隊の根拠もあやしい警告をそのまま聞くことが最も効果的な感じもする。もちろんゆっくり歩くのも、自分のペースで歩くのも良い。抗議の仕方は人それぞれであると思うが、、、。 

  結局、私はここだけで16182歩、9.4km歩いた😅。 

塩川、ガット台船から出て来るダンプカー